徒然草

日常を綴っていきます。

手話


今日は土曜日でしたが、お仕事でした。本当は半日仕事予定なのに、結局帰宅したのは16時を過ぎていました。


こんな日は、冷えたビールを飲みながらリラックスしたいと思います。明日も仕事で一日出勤なんですが..






さて、今日も仕事の話になりますが、今日は重度の難聴児さんが来院されました。最近手話を学校で習っているらしく、私も彼女とコミュニケーションを取りたくて、動画を見ながらですが、独学で勉強していました。



少しでしたが、今日その子と手話でお話ができました!その子も私の伝えていることが分かったのか、積極的に手話をしてくれたり、拙い私に教えてくれたりしました。とても生き生きしていて、もう抱きしめたくなりました(笑)


担当している難聴児さんは一人ですが、その子のためにも手話をもっと勉強していきたいと思います。


やらないと忘れてしまうから、かなりの努力が必要ですが...!





そして、26日の午後から5.5日、夏休み第2弾がやってきます。
第2弾は実家に帰りつつ、高校の同級生と仙台旅行に行ってこようと思います。


牛タン早く食べたい...


ホテル以外は、ノープラン!!
行き当たりばったりの旅が好きなので、今回もどんな出会い、発見があるかとても楽しみです♪


早く夏休みこーい!